オウンドメディア制作~集客力のあるホームページを創ろう

オウンドメディア制作~集客力のあるホームページを創ろう

自動的にファンが増え、理想的なお客さんがどんどんやってくる、集客力のあるホームページ(オウンドメディア)を作りませんか?

こんなお悩みはありませんか?

チェックホームページを運営しているけど、アクセスはほとんどない・・・。
チェックアクセスの集まる人気ホームページを作りたい。
チェック収益に波がある、もっと集客を安定化させたい・・・。
チェック商品の魅力をどう伝えたら良いかわからない・・・。
チェック現在の広告の費用対効果がよくない・・・。
チェックコンテンツの質にこだわった良質の情報発信をしたい。
チェックインターネットを使った販促方法がわからない・・・。
チェックホームページを通して自社のファンを作りたい・・・。
チェックなるべくお金をかけずにお客さんを集めたい・・・。
チェックホームページをもっと効率的に運営したい・・・。
チェック自社に有能なWEB担当者がいない・・・。

下矢印

もし、ひとつでも当てはまるなら、
お役に立てるかもしれません。

圧倒的な集客力のあるオウンドメディアとは?

オウンドメディア(Owned Media)は、自社が所有する(Owned)メディアを意味し、日本では企業が運営するウェブマガジンやブログを指すことが多いです。更新型のホームページとも言えます。

お役立ちコンテンツ(記事)を発信し、読者さんをファン化→見込客化→リピーター化させるのが、オウンドメディア・マーケティングの発想です。

オウンドメディアを戦略的に育てることで、上記のお悩みをすべて解決できる可能性を秘めています。

もしあなたがオウンドメディアを構築し運営するなら、次のようなメリットを得ることが期待できるでしょう。

広告費ゼロ?オウンドメディアを作る5つの価値とは?

広告に頼らない集客ができる!

良質なコンテンツ(記事)がどんどん増えるにしたがい、GoogleやYahoo!からの自然検索での流入が増えていきますので、広告費をかけなくても集客できるようになります。

リスティング広告が高騰し、さらに広告のクリック率が下がるなど、広告効果の期待値が下がっている昨今において、オウンドメディア集客を導入する企業が増えています。

※特に近年、法人様にとってはオウンドメディアで結果を出しやすいです。Googleが専門家の記事を優遇するアルゴリズムを採用しているからです。

ファンが増える!リピーターが増える!

良質のコンテンツを提供し続けることで、顧客ロイヤルティ(忠誠心や愛着)を高められるというメリットもあります。

「こんなに役に立つ情報をタダで提供してくれるなんて、きっと素晴らしい会社なんだろう!」と思ってもらえ、信頼関係が構築されやすくなります。結果、ファンとなり、お客さんとなり、リピーターにもなりやすくなるでしょう。

価格競争に巻き込まれなくなる!

オウンドメディア戦略によってファン化していくと、「安いから」「得だから」という理由ではなく、「好きだから」という理由で選ばれるようになります。他社と比較検討されなくなる、価格競争に巻き込まれなくなる、定期的に購入してくれるなどのメリットを得られるでしょう。

コンテンツが会社の資産になる!

良質のコンテンツが蓄積されると、検索サイト上位表示対策(SEO)としても強力で、ほぼ放置状態であっても集客ツールとして機能し、アクセスが集まり続けるようになります。
広告は止めてしまうと誰にも見られなくなり売上も落ちますが、オウンドメディアは継続的なアクセス源として資産化されていくのが大きな特徴です。

ブランディングに効果を発揮!

あなたのビジネスに関連する専門性の高い記事、かつ、読者さんの役に立つ記事の提供によって、「専門家」として認識されるようになります。「●●のことならココに任せたら安心!」というブランディングができるので、売り込みが不要になったり、通常に比べて高い成約率が期待できるようになります。

オウンドメディアを構築し、正しい戦略のもとに育てていくことで、商売人としては喉から手が出るほど欲しくなるような価値を手に入れることができるでしょう。

個人事業や小さな会社こそ、オウンドメディアを持って欲しい!

資金力がある大手企業は、TVCMやネットや雑誌広告など広告宣伝費に大きな予算をかけることができますが、個人事業や小さな会社、中小企業では、同じような戦略をとることはできません。

だからこそ「なるべくお金をかけずに手間暇をかけてコンテンツ(記事)を作り、自社だからこそできる情報発信をし、自社の理念やサービスに共感してくれる根強いファンを作る」というオウンドメディアマーケティングに力を入れることをオススメしますし、中長期的な視野で見てその価値は十分にあると考えています。

集客力のあるオウンドメディアを構築します!

弊社のWebサイト(https://growtus.org/)もオウンドメディアの形態になっていますが、基本的にはこのような会社案内とオウンドメディアが一体化したホームページを作成いたします。

すでにホームページをお持ちの場合は、オウンドメディアとしてリニューアルするか、独立した集客専用のオウンドメディアをお作りします。

弊社では次のようなステップでオウンドメディアを構築します。

1.オウンドメディアの戦略設計

・オウンドメディアを作る目的・ゴールを決める(例えば、資料請求や施術予約など)
・競合他社を徹底的にリサーチする
・ペルソナ(理想の顧客像)を設定する
・ドメイン名を決める
・自社の顧客になってもらうための導線作り

などなどオウンドメディアの核となる設計図を作ります。

なんでも見切り発車は恐いものです。オウンドメディアは中長期的に育てていく姿勢が求められるので、しっかりと戦略を練って計画的に行動することが大切です。

2.キーワード選定

戦略設計と同等にオウンドメディアの肝となるのがキーワード選定です。

あなたのビジネスに関連するキーワードを徹底的に洗い出し、月間アクセス数がどのくらいなのか?競合が多いのか少ないのか?など、キーワードを細かく分析し、オウンドメディアに最適なキーワードを導き出します。

時間とエネルギーをかけて記事を書いたとしても、キーワードの需要がなければ誰も見てくれません。例え需要があったとしても、競合が多すぎる(強すぎる)なら、検索結果に上位表示されず、これもまた誰も見てくれないパターンになります。

このような結果にならないよう、検索需要と競合とのバランスをとる必要があり、だからこそキーワード選定の重要度はとても高いのです。

3.オウンドメディアの構築

長期的な運営を考えるなら、アメブロなどのサービスを使用するのではなく、独自ドメインを取得し、CMSを使ってメディアを構築するのが基本です。CMSの中でも世界でトップシェアを誇るのがワードプレスです。

弊社でもワードプレスを使ってオウンドメディアを構築していきます。特別なテンプレートを使用し、オリジナルにカスタマイズしていきます。「検索サイト上位表示対策(SEO)」「PC・スマホ・タブレット対応のレスポンシブデザイン」「国内最高水準の高速表示」など、今の時代に必要な条件を網羅しています。

また、オウンドメディアで大切な要素の1つに、回遊してもらうこと(何ページも閲覧してもらうこと)があります。回遊率が高くなることも意識したメディアを構築します。

サーバーやドメインの設定、WordPressのインストール、テーマの設定、Google Analytics(グーグルアナリティクス)やGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)の設定、FacebookページやTwitterとの連動など、オウンドメディアの枠組みを丁寧に構築し、基礎コンテンツを投入していきます。

すでにお持ちのホームページをオウンドメディア化したい場合は、応相談となります。大幅な改変が必要となる場合は、オウンドメディアは別に作成したほうが良いケースも多いです。

オウンドメディア構築の費用は?

オウンドメディア構築の費用はおおよそ75~150万円が目安となります。基礎コンテンツ(サービス/会社概要/理念/お問い合わせなど)にプラスして、オウンドメディアならではの集客力のある記事の作成もご提供いたします。

基礎コンテンツのページ数、業種によっても、料金や記事数は変動しますので、お問い合わせやお打合せにてご相談させていただけたらと思います。

最大50万円補助!小規模事業者持続化補助金とは?

小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者の販路拡大等を支援し、事業を維持継続させるための補助金です。

事業継続のためには新規顧客を獲得することが重要になりますので、集客に関する出費(ホームページ制作、チラシ作成、パンフレット作成等)であれば幅広く認められる傾向にあります。

制作費用の3分の2(最大50万円)を国家予算から支給してくれます。

例えば・・・

・制作費用が75万円の場合、3分の2の50万円の補助(自己負担25万円)。

となります。

ぜひ補助金を利用して、お得にオウンドメディアを手に入れましょう。

オウンドメディアは“構築後”が大切!重要な2つのこととは?

オウンドメディア運営で重要なことの1つがは、良質のコンテンツ(記事)をコツコツ提供し続けることです。押さえるべきポイントを押さえて、正しい手順で記事を書き続けることで、右肩上がりにアクセス数を伸ばすことができます。

5記事や10記事では結果は出ません。

50記事、100記事と長期的にコンテンツを増やすイメージを持つ必要があります。

また、Google Analytics(グーグルアナリティクス)やGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)によるデータ分析も重要です。

・訪問者数はどれくらいか?
・人気のある記事はどれなのか?
・滞在時間や回遊率はどれくらいなのか?
・検索エンジンからきたのか?SNSからきたのか?
・PC経由なのか?スマホ経由なのか?
・どんなキーワードで記事にアクセスしたのか?
・どのくらいの検索順位なのか?

などのデータを知ることができ、適宜、修正と検証を繰り返すことで、より魅力的で読者さんのためになるオウンドメディアに育てることができます。つまりは、ファン化し、見込み客化し、リピーター化しやすくなるということです。

効果を最大限化!3つの継続サポートプラン

以上のように、オウンドメディアの効果を十分に発揮し、その効果を享受するためには、「良質のコンテンツ(記事)を提供し続けること」「データ分析によって修正・検証を繰り返すこと」が重要です。

とは言っても

・良質のコンテンツの作り方がわからない・・・
・自社にWEBに強い人材がいない・・・
・WEBに強い人はいるけど出来るかどうか不安・・・
・忙しくて記事を書く時間がとれない・・・

などなど、いろいろなお悩みがあることと存じます。

そこで弊社ではいろいろなご要望にあったプランを3つご用意しました。

ライトプラン

良質のコンテンツ(記事)を作るために必要なマニュアルや、データ分析の方法は随時お伝えしますので、自社スタッフやご自身で記事を書いたりデータ分析をしていただくプランです。「もともと文章を書くのが得意!コンテンツ作成に時間を費やせる!分析好きのスタッフがいる!」という会社様にはオススメです。

WEBコンサルプラン

ライトプランと同様のマニュアルをお渡しした上で、御社のWEB担当者へのライティング指導、データ分析の指導などをWEBコンサル形式で実施するプランです。記事の添削なども行い、WEB担当者のオウンドメディア運営に関する能力がアップするようお手伝いします。「WEB担当者がいるのでやり方を教えて欲しい!」という会社様にオススメです。

WEB担プラン

弊社スタッフが御社のWEB担当者の代わりになって、記事更新やデータ分析等をお手伝いするプランです。良質なコンテンツ(記事)をお届けすることをお約束します。記事をどのくらい更新できるかは業種やキーワードによって異なります(週1記事ペースが基本です)。「WEBに強い人材がいない!WEB関連に時間がさけないから任せたい!」という会社様にオススメのプランです。

そもそも良質なコンテンツとは?

「良質なコンテンツ」というキーワードが何度も登場していますが・・・

良質なコンテンツを定義するならば、何らかの問題を解決するために情報収集をしている人が「この記事を見て解決できた!」「疑問が解消して安心した!」「良い判断材料になった!」「考え方が変わった!」など、価値を感じてもらえるようなコンテンツを指します。

良質なコンテンツは検索エンジンにも検索ユーザーにも高い評価を得ることができます。

弊社が良質のコンテンツを生み出せる理由とは?

弊社はもともと10年間、アフィリエイトをビジネスにしておりました。

弊社で取り組んでいたアフィリエイトは、特定のテーマ(例えば妊活)のWEBサイトを構築し、競合他社やキーワードを徹底分析し、あとは読者さんのためを想い魂を込めて記事を書き続けるというもの。仕事の9割はライティングなのです。

・商品やサービスの必要性に気づいてもらうこと
・購買意欲を高め「これ欲しい!」と思ってもらうこと
・役に立った!問題が解決した!と喜んでもらうこと

このようなライティングを意識し、10年間コツコツと書き続けてきた経験と、月間110万PVのようなメディアを作り上げた実績などもあり、御社にも良質のコンテンツを提供できると考えています。

オウンドメディア制作までの流れ

①申し込み

お問い合わせフォームよりお問い合わせ、お申し込みください。

下矢印

②ヒアリング

どのようなホームページにしたいのか?何のために作りたいのか?など、必要な情報をお聞きします。近隣であれば直接お会いしての面談、遠方であればお電話、またはSkypeやZOOMでのオンライン面談となります。

下矢印

③正式なお申し込み、お支払い

ヒヤリングの内容にご納得いただけましたら、正式なお申し込みと、制作費用のお支払いをしていただきます。

下矢印

④制作

制作期間は約1ヶ月~2ヶ月です。オウンドメディアに掲載する資料や画像の提供をお願いすることもあります。より良いホームページが完成するよう、一緒にベストな方法を考えていきましょう。

下矢印

⑤完成

完成したホームページをご確認いただき、問題なければお引渡しをさせていただきます。記事の更新方法やSNSでの拡散方法など、オウンドメディア運営に必要な情報もお届けします。

下矢印

⑥継続サポート

プランに応じた継続サポートにて、ホームページのより良い運営のお手伝いをさせていただきます。

オウンドメディア構築については、現状や目的によって大きく内容が変わってきますので、まずはお気軽にご相談いただけましたら幸いです。

下矢印

ご相談受付フォーム

    お名前必須
    メールアドレス必須
    電話番号
    会社名
    お問い合わせ内容必須
    送信前にチェック必須

    ※小規模事業者持続化補助金を利用する場合は、手順に変更があります。まずは気軽にご相談ください。
    ※弊社ではお洒落でカッコイイデザインよりも、シンプルさ・使いやすさ・読みやすさ・表示速度の速さなど、ユーザビリティの高さを重視しています。デザインに凝り過ぎて、使いにくくなるケースはとても多いのです。お洒落でカッコイイデザインをお求めなら、他社のサービスをご利用くださいませ。