成長曲線(努力曲線)を知ればブログで挫折せず継続できる!

ブログやTwitterといったネットビジネスの世界では

挫折する人がほとんど

という現実があります。

「ブログやってみたい!」
「Twitterやってみたい!」

と始めてみても、数か月後、1年後、続けている人はほとんどいません。

なぜ挫折してしまうのかと言えば、1つの大きな理由がイメージと実際にはギャップがあるという【成功曲線(努力曲線)の法則】を知らないからです。

成功曲線(努力曲線)の法則を理解すれば、ブログでもTwitterでも手に入れたい結果を出すまで継続することができるでしょう。

今回は、そんな【成功曲線(努力曲線)の法則】について詳しく解説していきます。

(※成功曲線は努力曲線ともいわれますが、以後、「成功曲線」と表現します。)

成功曲線の法則とは?

成功曲線の法則とは、

「自分が思い描く成功度合」と「実際の成功度合」は違うということを示す法則のこと

です。

下の画像を見て分かるように…

成功曲線の法則とは?

①「自分が思い描く成功度合」

ほとんどの人は努力量と成功度が比例するイメージを持っています。

階段を上るように「一歩前へ進めば一段上がる」という、右肩上がりで結果も積みあがっていく感覚があるものです。例えば、1時間働いたら1000円もらえる、10時間働いたら10000円もらえるというイメージです。

②「実際の成功度合」について

しかし、実際には努力量と成功度が比例するような結果にはなりません。

頑張っても頑張っても成果がでない下積みの時期があります。

基礎力を身につけ、土台を作り上げる期間です。

そして、努力量がある水準に達したときにブレイクスルーポイントを迎え、その後、一気に「目に見える成功」を手にすることができます。

「自分が思い描く成功度合」と「実際の成功度合」は違う

そのことを表しているのが成功曲線の法則なんです。

姉妹サイトの次の記事でも詳しく解説しています。

コノハナサクラボ|波動が上がる研究所

世の中どんな世界においても挫折する人がほとんどという現実があります。なぜ挫折してしまうのかと言えば、イメージと実際にはギ…

 

ブログ収入の世界は「成功曲線の法則」がそのまま当てはまる

当メディアでは、

・ブログ運用にはメリットが多い!
・個人の副業にはブログが最強!
・まずはブログから始めてみよう!

のように、個人でビジネスや副業をするならブログの活用を強くオススメしています。

「なぜブログ運用をオススメするのか?」については、次の記事で解説しています。

関連記事

個人にしろ法人にしろ、ブログを運用することにはたくさんのメリットがあります。 特に、 個人で副業をするならブログが最強である! と断言しています。 なぜなら、ブログには個人が副業をするのに最適な条件が整っているからです。 […]

ブログのメリット14選!個人副業に「ブログ最強」と断言する理由
関連記事

数ある副業の選択肢の中で、これから副業を始める人に対しては、「初めての副業はまずはブログから!」と猛烈におすすめしています。 なぜ「まずはブログから!」なのかと言うと、今回紹介する次の5つの理由があるからです。 理由① ブロ[…]

「副業はブログから!」と猛烈におすすめする5つの理由

そんなブログの世界でも、成功曲線の法則はそのまま当てはまります。

先ほどの図の「成功度」「努力量」の部分は、ブログの世界では「収入」「作業量」に置き換えることができるでしょう。

次の画像をご覧ください。

ブログ収入の世界は「成功曲線の法則」がそのまま当てはまる

①「自分が思い描く収入の度合」について

多くの人は作業したら作業した分だけ収入が発生する、つまり、作業量と収入が比例するようなイメージを持ってしまいがちです。

例えるなら、時給制のアルバイト。

時給1,000円のような給料体系で「働いたら働いた分だけ収入に反映される」というイメージを持って、ブログを始める人が多いのです。

②「実際の収入の度合」について

しかし、実際には作業量と収入が比例するような結果にはなりません。

10記事、20記事、30記事と作業を積み上げていっても、収入ゼロの時期が続いたりします。

ブログ記事執筆に時間とエネルギーを費やしても収入に結びついてこないため、むしろ感覚的にはマイナスだったりします。上の画像で「実際の収入の度合」がしばらくマイナス方向に下がっているのは、それを表現してのことです。

でも、マイナスの時期が一生続くわけではありません。ブログ作業をコツコツと継続し、ブログの質と量が一定水準に達したときにブレイクスルーを迎えることができます。

その後は、今までのほぼ無収入が嘘だったかのように、月収30万円、月収50万円、月収100万円と伸びていくこともよくあるパターンです。

 

ブログの挫折率は90%以上!?ほとんどの人は挫折する

ここまで解説してきた成功曲線の法則は、実は、学問でもビジネスでも、ブログやTwitterでも多くの分野において当てはまります。

どんな分野でも目に見える成功を手に入れるまでは、一定量の下積み期間が必要になってくるのです。

しかし、多くの人は「成功曲線の法則」のイメージが抜け落ちています。

・自分が思い描く成功度合(収入)
・実際の成功度合(収入)

このギャップに耐えられないために、新しいことにチャレンジしても挫折しやすいのです。

特に、ブログの世界では「成功曲線の法則」が顕著にみられ、ほとんどの人が挫折します。挫折率90%以上なんていわれています。

それはやはり、時給1,000円のようなイメージが強いからだと考えています。

100時間、200時間と作業を重ねても、最初のうちは収入ゼロですから…。

ちなみにブログの世界では

「100記事を書くまでは収入がないと思っておく!」
「100記事を書いて、やっとスタート地点に立てる!」

という<最低100記事説>が根強くささやかれています。

実際にはもっと早く収益化はしていけますが、「中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)」といったところ。

ブログ1記事の投稿に必要な合計時間は、ここでは仮に5時間としておきます。
(もっと早い人もいれば、もっと遅い人もいます)

100記事書いたとしたら、1記事5時間×100記事=500時間です。

◆現実→「500時間もブログにエネルギーを費やして収入ゼロ!」
◆イメージ→「時給1,000円のアルバイトなら、500時間働いたら50万円稼げるのに…」

このような大きなギャップに耐えることができず、意気込んでブログを始めてもほとんどの人は挫折するわけです。

 

「成功曲線の法則」を知れば、結果が出るまでブログを継続できる!

「成功曲線の法則」を知れば、結果が出るまでブログを継続できる!

ここまで解説したように、ブログやTwitterといったネットビジネスで成功するためには、成功曲線の法則を理解して、「結果が出るまでは時間がかかる」という前提でコツコツ努力し続ける必要があります。

多くの人は成功曲線の法則を知らないので挫折しやすいですが、成功曲線の法則を知った今であれば、目に見える成功(=収入やアクセス数など)が得られなくとも、焦ることなくコツコツ積み上げていけるでしょう。

また、結果が出ない苦しい時期でも冷静でいられるため、焦って選択を誤ることも少なくなります。

例えば、ブログの世界では、「自動●●ツール」「簡単に●●できる」みたいな情報弱者向けのグレーな手法が公開されていますが…

結果が出ない現実に焦ってこのような手法に手を出すと、ペナルティやアカウント停止処分を受けたりして、逆に遠回りすることになるパターンはよくあるのです。

そんなグレーな手法に振り回されることなく、ぜひ王道をまっすぐ進んでいただけたらと思います。

 

ブログ運用でブレイクスルー率・成功率を高める3つのコツ

ブログ運用でブレイクスルー率・成功率を高める3つのコツ

最後に、ブログ運用においてブレイクスルー率を高める3つのコツをご紹介します。

どんな世界でもどんなビジネスでもブログ運用はメリットが大きいですから、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

①資産を育てているという意識を持つこと

個人的にはブログの最大のメリットだと思っていますが、ブログには「記事が資産化する」という、ストック型ビジネスの側面があります。

正しい手法のもとに書いた「良質な記事」は、一過性のものではなく永続的に働き続ける資産となるのです。

時給1,000円のアルバイトなら、500時間働いたら50万円。
1回お金をもらったらそれっきりです。

ブログであれば500時間かけて100記事、収入ゼロ。
でも、それ以降、毎月20万円の継続収入になったりします。

これは「年間240万円の収益を生み出す資産を手に入れた」ということ。

1年後も2年後も毎月●●万円生み出す資産となる。頑張れば収入は青天井。

そう考えると、1年くらい結果が出なくても頑張れませんか?ワクワクしながら作業を継続できるのではないでしょうか。

②好きなことやライフワークをテーマに選ぶこと

好きなこと・楽しいこと・ライフワークになることなど、「これをやりたい!」という情熱の湧くことをブログのテーマに選ぶこともオススメです。

<仕事>ではなく<趣味>としてブログに向き合うことができるからです。

仕事という感覚だと、作業をしてもお金にならないことに苦しみを感じるかもしれませんが、趣味であれば「楽しいからやっているだけ」「好きだからやっているだけ」という感覚で継続できるはずです。

好きなことやライフワークの見つけ方は、姉妹サイトの次の記事をご参照ください。

コノハナサクラボ|波動が上がる研究所

「自分の本当に好きなことって何だろう?」「自分の好きなことがわからない…」とモヤモヤされている人も多いでしょう。別の記事…

コノハナサクラボ|波動が上がる研究所

「本当にやりたい仕事が見つからない!」「ライフワークが分からない!」そんなお悩みのある方に向けて、ライフワークの見つけ方…

また、「使命」や「ミッション」につながることをテーマに選ぶのもオススメ。「楽しいから」「好きだから」ではなく、強い信念や使命感を持ってブログに向き合うことができます。

人によってはこちらの方が向いているかもしれません。

使命やミッションの見つけ方は次の記事をご参照ください。

コノハナサクラボ|波動が上がる研究所

人は誰しも、この世でなすべき使命やミッションを持っています。でも、「使命やミッションなんて分からない!検討もつかない!」…

③正しい手法を正しく実践する

ブログに限らず、どんなことにも共通しますが、良い結果を出すためには「良い結果を出すための正しい手法」を実践する必要があります。

そのためにも基本的には、書籍や教材を購入したり、塾などのコミュニティに参加するなどの自己投資が必要になってくるでしょう。

ちなみに私は、30万円以上の高額塾やコミュニティに、過去いくつも参加してきています。今でも、気になる教材やコミュニティがあれば、どんどん自己投資して学んでいます。

また、正しい手法を「正しく実践すること」も大切です。

人はどうしても思い込みがあったり、過去のやり方に縛られていたりして、正しい手法を素直に実践できなかったりします。

自己流になってズレたやり方をしてしまうことも多いのです。

ズレたやり方をしていたら、その分ブレイクスルーも遅くなりますので、自分を正しい方向に導いてくれるメンター的存在・アドバイザー的存在を作ることをオススメします。

(+α)テクニック的なこと

+αとしてテクニック的なことも厳選してお伝えします。

ブログ記事を執筆するときテーマとなるキーワードを選定しますが、「ライバルのいないキーワードで勝負すること」で着実に成果を積み上げることが出来ます。

ブログ初心者がやってしまいがちなのが、検索需要のある人気キーワードを選んでしまうこと。

しかし、人気キーワードは当然ライバルも多いので、なかなか結果が出にくいのです。

大手企業がライバルになるようなキーワードだと、個人レベルでは絶対に太刀打ちできないので要注意です。

このあたりのことは、次の記事で詳しく解説しています。

関連記事

別の記事でブログの14のメリットについて解説し、 個人で副業をするならブログが最強である! とお伝えしました。該当記事↓[sitecard subtitle=関連記事 url=https://growtus.org/blog-merit[…]

ブログのデメリット~ブログ収益化が難しい3つの理由&克服する7つの秘訣

また、ブログ作業を効率化していくこともオススメ。

単純に、今まで5時間かかっていた作業が3時間で終わったならば、作業負担は大きく軽減されます。結果、ブログ作業を継続するのも苦ではなくなってきますね。

ブログ作業効率化のコツは、次の記事で徹底解説しています。

関連記事

「ブログをもっと早く書けるようになりたい!」 「ブログ執筆の時間をもっと短縮したい!」 そんな願望をお持ちの方はとても多いと思います。 私自身、ブログ歴10年以上ですが、昔は1記事更新の全行程において<約15時間ほど>かかって[…]

【ブログ作業効率化】ブログ記事を早く書くコツと方法10選

まとめ~成功するまでコツコツブログを継続しましょう

以上、【成功曲線の法則】について詳しく解説しつつ、ブログのブレイクスルー率を高めるためのコツをご紹介してきました。

成功曲線の法則まとめ

・「自分が思い描く成功度合」と「実際の成功度合」は違う。
・努力量と成功度は比例しない。
・努力量がある水準に達したときにブレイクスルーポイントを迎える。
・その後は、加速度的な目に見える成功が手に入る。
・ブログの世界でも、成功曲線の法則はそのまま当てはまる。
・ほとんどの人はギャップに耐えられずブログ挫折する。
・成功曲線の法則を理解すれば成功するまで継続できる。
・ブログ運用でブレイクスルー率を高めるコツ↓
①資産を育てているという意識を持つこと
②好きなことやライフワークをテーマに選ぶこと
③正しい手法を正しく実践する

どんな世界でも「継続は力なり」です。

特にブログやTwitterの世界では、まさに「継続は力なり」です。

コツコツ記事を書き続ければ、確実にブレイクスルーポイントを迎え、30万円・50万円・100万円と収入を伸ばしていけるでしょう。

そして、毎月安定した収益を生み出してくれる資産になってくれます。

それを楽しみに、ワクワクしながら作業を継続していただけたら幸いです。

ブログ収入の世界は「成功曲線の法則」がそのまま当てはまる
最新情報をチェックしよう!